遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

四国で「カニ」と言えば

 みなさん、こんばんは! 遊牧民のSHINです。

 

 今日は僕の大好きな「カニ!」について書こうと思います。というのも、昨日親父が

地元のスーパーでクオリティーの高い「カニ」を4杯=1,800円で買ってきたからです。

3杯がメスで、1杯がオスでした。

f:id:Shin-san:20180621172256j:plain

【ワインと共に頂いた一杯】

f:id:Shin-san:20180621172234j:plain

 

 そうです!みなさんご存知の方も多いかと思いますが四国でも多く食される「ワタリ

ガニ」ですね。ぎっしり、「味噌」や「内子」が詰まってますね!白身も弾力があって

ワタリガニだけに筋肉が発達しているのか、凄く甘いんですよ!(*^_^*)

 

 僕はカニ「蒸す」のが一番美味しい食べ方だと確信しています。茹でるとうま味が

逃げてしまうからです。あと、茹でる前に「カニ」を締めるのも忘れずに!カニの「ふ

んどし」の部分から脳天にかけてアイスピックのような物で突き刺して絶命させて下さ

い。これをしないと蒸した時に足がとれたり、身が締まらない事があるからです。

 僕は大抵「カニ」を食べる際は、「程度の良い赤ワイン」と一緒に無言で黙々と食べ

るのが好きで、今回も「赤ワインと」一緒に楽しませて頂きました。これが一番合う様

な気がします、僕はね!(*^_^*)

 僕は自分で「魚」や「カニ」を食べるのが上手であると自負しています。魚なんか

は、猫が平らげたように見事に骨と頭蓋骨と尻尾しか残りません。僕が「カニ」を食す

とこうなります(笑)

 

カニさんさようなら~。。。】

f:id:Shin-san:20180621182957j:plain

 

 ワタリガニ(ガザミ)香川・徳島・愛媛 

・全国に生息(ワタリガニだけに)

・漁獲高は 1位愛知 2位福岡 3位愛媛 だそうです(四国だけだと思ってた。。)

・旬は メスが12月~6月初旬オスが7月~10月下旬だそうです。

メスは4、5月が特に真っ赤な内子を持っていて、本当の旬と言えそうです。

・オスの旬は内子や味噌は期待できませんが、白身の締まりと甘みはメスより遥かに美

 味しいです。(動き回って、筋肉鍛えてるからか~?!)

・良いワタリガニ(ガザミ)を買う時のポイントは、「背中に汚れや付着物が付いた

 物」「腹側が固くずっしり重い物」を選ぶと間違いないそうですよ。

・オスメスの見分け方は「ふんどしが」鋭角の三角形がオス丸みを帯びた三角形がメ

 スですね。 

 ・旬の時期で通常1杯=1,200円程度高い物で3,000円くらいかな。

・高知にはエガニ(ワタリガニの一種)がいるそうです。爪がバカでかい「ノコギリガ

ザミ」とも呼ばれますが、実は、味はこの「エガニ」一番美味しいようです!僕は未だ

食べた事が無いので、また、食べたらレポートさせて頂きます!

 

エガニ(ノコギリガザミ)高知

f:id:Shin-san:20180621185518j:plain

 

 最後に 

 みなさん最後まで読んで下さって、誠にありがとうございます!

 みなさん、カニはどの種類の「カニ」が好きですか?

 

ズワイガニ

・タラバガニ

・毛ガニ

・花咲ガニ

・越前ガニ

  

 どれもみんないいんですけど。。。でも、高いんですよね!どれを食べても料理屋で

食べて1杯2万円位かな。。。自分で買っても1杯1万円は超えるんじゃないですかね

~。。。

 昨日親父が買ってきた「ワタリガニ」は4杯で1,800円ですよ!1杯季節外れの

オスが入ってましたけど、それでも安くないですか?おそらく旬がちょうど終わるころ

だった事もあって、安かったのかもしれませんが、完全に「当たりくじ」ですよね!僕

もこんな大きくて身がぎっしり詰まっている「ワタリガニ」は久しぶりに頂きました

よ。通常旬の時期の小売1杯=1200円程でしょうか。それでも安いですよね!

 

 みなさん、四国来る機会があれば、ほぼ通年で「ワタリガニ」を安く美味しく頂けますので、一度スーパーにでも立ち寄って試してみてはいかがですか!

 

 

 

 

かにまみれ