遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

友達がスピード違反で捕まる。。。

 みなさん、こんばんは! 遊牧民のSHINです。

 

 今週僕の友達が26(火)27(水)の二日間で高知の中村方面にサーフィンに行ってた

んですが、26(火)に行きの道中、スピード違反(ネズミ捕り方式)で捕まってしまっ

たそうです。やっぱり、平日は注意しないといけませんね。。。 

 

【この辺らしい】

 

【捕まった内容】

・一般道にて40kmオーバーのスピード違反(制限速度50kmの所を90kmで走行)

・違反点数 6点(30日間の免許停止)

6か月以下の懲役又は10万円以下の罰金簡易裁判所で罰金額を決定します)

 

 ※ちなみに罰金が払えない場合は御勤めですよ(*^_^*)

 

【違反詳細】 

道路種類 法定速度からオーバーした速度 違反点数 反則金・罰金
一般道路 50 km/h以上 12点 6ヵ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金
30 ~50 km/h未満 6点 6ヵ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金
25 ~30 km/h未満 3点 18,000円
20 ~25 km/h未満 2点 15,000円
15~20 km/h未満 1点 12,000円
15 km/h未満 1点 9,000円
高速道路 50 km/h以上 12点 6ヵ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金
40~50 km/h未満 6点 6ヵ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金
35~40 km/h未満 3点 35,000円
30~35 km/h未満 3点 25,000円
25~30 km/h未満 3点 18,000円
20~25 km/h未満 2点 15,000円
15~20 km/h未満 1点 12,000円
15 km/h未満 1点 9,000円

 

【点数と免許停止日数】

f:id:Shin-san:20180629162802p:plain

 ※ただし、免許の点数は加点制のため、スピード違反を犯した時点から過去1年以内

の違反及び事故の点数との合計で、免許停止・取消の処分が下されます。

 

【捕まった直後はどうなる?運転できないの?】

 今回僕の友達の場合は、6点なので30日間の免許停止となりますが、捕まった後免

許証は警察より返却され、直ぐに運転出来ます。

 後日警察から、「聴取通知書」という案内文が届いて、それに免許停止の開始日が記

されており、その日付から免許停止がスタートする仕組みです。

 案内が届くのは、捕まってから、約1週間~1ヶ月程度、違反の内容や点数によって

は、届くまでに2ヶ月以上かかるというケースもあるようです。。。

 

 【免許停止通知書の種類】

1、意見の聴取通知書

 意見の「聴取通知書」は、1回の違反で「免許停止」や「免許取り消し」などの処分

を受けた際に送られてくる通知書です。検察庁で違反の具体的な事実確認を行います。

違反者が、当時の状況や意見を発言できる機会となり、理由などが認められた場合は刑

が軽減されることもあります。

 

2、出頭要請通知書

 もう一つは「出頭要請通知書」です。交通違反をした場合は、事前に前歴や累積違反

点数が調べられ、免許の停止や取り消しなどの処分が下されます。この際に何かしらの

処分に当てはまることが分かったら、「出頭要請通知書」が届きます。出頭要請通知書

には、受付場所と日時などが記載されているため、とても重要な書類です。ちなみに、

指定された日時に出頭できない場合は、通知書に記載されている場所へ事前に連絡する

ことで日付の変更などが行えますが、出頭しないと大変な事になり、最悪逮捕されま

す。

 

「停止処分と前歴」

 この免停の期間が終了すると累積点数は0点に1度リセットされ、前歴が1回つくとい

う仕組みになっています。また、最後に違反をした日から1年の間、無事故無違反

と、今までの累積点数は0にリセットされます。そのため、「違反」や「事故」を起こ

さないということが必須となります!

 

●免停の前歴ナシの場合

・違反点数6〜8点で免停30日
・違反点数9~11点で免停60日
・違反点数12~14点で免停90日
・違反点数15点以上で免許取り消し!
●免停の前歴1回の場合
・違反点数4~5点で免停60日
・違反点数6~7点で免停90日
・違反点数8~9点で免停120日
・違反点数10点以上で免許取り消し!
●免停の前歴2回の場合
・違反点数2点で免停90日
・違反点数3点で免停120日
・違反点数4点で免停150日
・違反点数5点以上で免許取り消し!
●免停の前歴3回の場合
・違反点数2点で免停120日
・違反点数3点で免停150日
・違反点数4点以上で免許取り消し!
●免停の前歴4回の場合
・違反点数2点で免停150日
・違反点数3点以上で免許取り消し!

 

「停止処分者講習」

 免停になった場合は、車の「運転ができなくなる」為、もろに仕事や生活に響いてき

ますね。。。罰則の期間は一番短くても30日で、車を仕事に使っているドライバー職の

方などは、車の使用が禁止されることで生活自体に支障がでてきます。。。

 ただ、免停の期間を短くできる「停止処分者講習」があり、講習料金を支払って様々

な講習を受けることで、停止期間の短縮が認められるという仕組みです!

 

 1.免停期間30日

 免停期間が30日の場合は、講習時間は約6時間程度となり、最大で29日間の短縮

認められ、実質1日のみの免許停止処分となる訳です。講習をまじめに受ければほぼこ

れで承認されます。講習費用は免停30日で約14,000円かかるります。

 

「まとめ」

 みなさん、最後まで読んで下さって誠にありがとうございます!

 無免許運転(期限切れ)」酒気帯びなども一発免停で言語道断ですが、意外

一般道におけるスピードの出し過ぎで一発免停になる可能性は非常に高いと思いま

す。

 今回の僕の友達も、早く海に入りたいという焦りの気持から、前の車を追い越してス

ピードを上げていった所で引っ掛かったそうです。今回は「免許停止」と簡易裁判所

て罰金がおそらく「4万~6万」位になるのではと思いますが、捕まった事によって、事

故を回避できたかもしれないので、「事前に事故が防げた!」という前向きな気持ちで

「次から安全運転で行きましょう!」と慰めて、色々と調べて教えてあげました。

 

 みなさんも、「焦る」と良くないし、焦ってスピードを上げても到着時刻に大して差

は出ないと思いますので、道中是非「安全運転」でお過ごし下さいね!(*^_^*)

 

 

 

 

 

子育てママに大人気!無料で家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」