遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

先週のサーフィンから学ぶ上達のポイント4回目

 みなさん、こんにちは!遊牧民のSHINです。

 

 先週はようやくサーフィンに行く事が出来ました!2週間ぶりかな。。。。30(土)

1(日)の2日間で行ってきましたよ!

 台風7号の影響もあり、特に「南うねり」のポイントが楽しめたと思います。台風も

いい感じの進路になって来たし、今週いっぱいは徳島高知でかなり楽しめると思います

ね!

 

 30日(土)は「東うねり」の生見サーフビーチにお邪魔しましたが、波は「もも」、

「腰」あたりの「たる~い」感じ。その日他のサーファーからの情報で、内妻が「腰」

「腹」あって結構遊べたとの事だったので「やっぱり南うねりの時は、素直の南のポイ

ント行っとくべきやな~。。。」と反省しつつ、その日は終日生見で過ごしました。。

まあ、何本かいい波も乗れたので不満になるような内容ではなかったですね。

 

【30(土)13:00頃 生見サーフビーチ もも・腰】

f:id:Shin-san:20180702125049j:plain

 

 その後、宍喰のポイントに移動して、無料の駐車場で車中泊したんですが、結構深酒

をしてしまって、起きたら10:30でしたね。。。(*^_^*)

 それから、また生見に移動して波乗りしましたが、ちょうど干潮時の13:30くらいま

では左側のポイントが「胸」くらいのいい波が来てましたね!で、その後、また波が下

がって来たので、次は宍喰へ移動。宍喰がこんな感じです。

 

【1(日)14:30頃 宍喰 腰・腹】

f:id:Shin-san:20180702163654j:plain

 

 こっちは、まだまだ人が少なくて、ロングの方が多くて、波質もロングの方は結構楽

しめたのではないかと思います。僕も1時間くらい入りましたけど、結構ゆったりして

て楽しかったです!

 で、その後一番気になってた内妻へ移動。やっぱり内妻が一番波質良かったですね!

波にもパワーがあるし。一時間ほど入ってもうへとへとです。。。やっぱサーフィ

ンは体力使うね。。。波質はいいし、17:00頃から入ったから人はどんどん引いて行く

から、19:00くらいまでやりたかったけど、もうへとへとで身体が動かないですよ!43

歳からのサーフィンはしんどいね。。。(*^_^*)

 

 【1(日)17:00頃 宍喰 内妻 胸・肩】

f:id:Shin-san:20180702164240j:plain

 

 今回のサーフTRIPで学んだ事

 今回のサーフトリップでは4回程悔しい思いをしました。それは、確実に取れる質の

良い波を逃した事です。

 みなさんも経験があるかと思いますが、サーフィンに慣れて来るとテイクオフの時に

むやみにパドルをしなくなるんですよね。波のサイズとタイミングさえ合えば最小限の

パドルでテイクオフ出来るからです。僕も今そういう状況にいて、乗れる波と乗れない

波の区別がつくようになってきたんですね。で、乗れそうな波だけ選択してパドルし始

めるんですけど、その時に波の力に頼り過ぎて、しっかりパドルしてないんですよ!そ

れで、今回4本も取り逃してしまいました。。。波に押され始めるまでしっかりパドル

しきる事が本当に大切だと痛感しましたね!

 一度初心に帰って、しっかりパドルしきって、波を掴んで、プッシュアップホバリ

ングといった流れにしないといけませんね!前回3回目のブログに書きましたけどプッ

シュアップホバリングは本当に効果出ますので、是非初心者の方は習慣化してやってみ

て下さいね!(*^_^*)

 

 みなさん、最後まで読んで下さってありがとうございます!友達の情報によると今日

から「内妻」頭くらいまで上がって来てるみたいです。明日は確実に「鳴門」に波があ

ると思うので、鳴門だと50分で行けるから、今結構そわそわしています。(*^_^*)朝

一5時くらいから「鳴門」狙おうかな~!!

 

 

 

 

 

やわたの本青汁