遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

週末にかけて「南うねり」狙いで

  みなさん、こんばんは! 遊牧民のSHINです。

  

 台風6号が接近していますね!5号と良く似た進路ですね。四国は今週末から来週にか

けて凄く楽しめると思います。僕は先週と同じように17(日)18(月)「南うねり」

のポイントを狙って行こうかと思っています。

 

 今日は皆さんに、四国で僕が良く行く「南うねり」のポイントを紹介したいと思いま

す。「南うねり」オンリーのポイントなので、徳島県南に来る際にタイミングが合えば

是非楽しんでみて下さい。

 

 ポイント名

 ・内妻サーフビーチ(徳島県南)

 

 ビーチの向き

 ・南

 ・湾の為、南うねりのみ反応

 

 地形

 ・砂と砂利で、いきなり深くなっている

 

 駐車場

 ・有(無料)

 ・ビジターはどん突き右のみ、左はローカルの方なので徳島ナンバー以外は停めない

  方が無難

 ・ビジター駐車場の手前側(約7台分)は地面がコンクリートなのであまり足が汚れ

  ませんが、奥側(約15台分)泥地面です

 ・駐車場とビーチは隣接

 

 トイレ

 ・駐車場正面に男・女それぞれあり

 

 シャワー

 ・駐車場正面に2基あり

 ・更衣室あり

 

 周辺施設

 ・TSSC サーフショップ(車で約1分)  ※徒歩圏内

 ・家形船 レストラン(車で約1分、サーフショップに隣接)  ※徒歩圏内

 ・ローソン コンビニ(車で約5分)  

 ・内妻荘 民宿(車で約3分)

 

  アクセス

 

  台風5号接近時の内妻

f:id:Shin-san:20180612140203j:plain

  

 個人的主観

 ・普段はあまり波は無い。「台風」や「低気圧」が入った時、生見サーフビーチ

「頭サイズ」「クローズ」の時は狙い目。

 

 ・台風時の大きい波が入れば割れるが、岸からいきなり深くなっているので干潮時で

ないと割れづらい状態になっている。

 

 ・岸から見て右側に「岩場」、左側に「消波ブロック」があり、ポイントは狭いが、

人は多い。

 

 ・サイズアップに伴い、右側の岩場に沿って沖へ流れるカレントが強くなるので、初

心者は要注意。

 

 ・波がある時(特に台風時)は狭いポイントの中で人が多くなるので、ローカルの

方々や上手な方々に結構気を使う事になると思いますが、ビギナーに対しても寛容で比

較的「のびのび」遊べるポイントではないかと思います。僕は過去3度ほど前乗りして

しまいしましたが、全て優しく対応してくれました。(*^_^*)

 

 ・夏場は17:30~19:30までの2時間が狙い目だと思います。ローカルの方々も家族で

晩御飯食べないと行けないから早々に引き揚げて行きますし、少人数で楽しめますよ!

 

 最後に

 皆さん、最後まで読んで下さって誠にありがとうございます。徳島県南方面でサーフ

ィンする機会がありましたら、是非チェックして見て下さい。この辺りは食事も美味し

し本当に良い所ですよ!(*^_^*)

 

 

 

 

着る防虫+UVカット・スコーロン