遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

先週のサーフィンから学ぶ上達のポイント3回目

 みなさん、こんにちは! 遊牧民のSHINです。いつもご拝読頂きありがとうござい

ます。

 

 さて、先週末は台風6号の影響から、「南うねり」狙いで土曜日からTRIPへ出発致し

ました。「鳴門リーフ」、「小松海岸」と波の状態をチェックしましたが、どちらもウ

エットに着替える気になる物ではなく、結局「内妻」まで行く事に。。。17:00頃「内

妻」に到着して、波をチェックしたら「割れにくぅ~い」感じの「腰腹」のセットが何

本か来ていたので17:30から19:00頃までサーフィンしたかなぁ。まあ、天気も良く、人

も少なくなってきていたので、気持ち良く何本か楽しませて頂きましたよ!(*^_^*)

 

 で、翌日「内妻」のサイズUPに期待しつつ、近所のスーパーで半額の天然はまちの

刺身と酒を買って「内妻」で車中泊(「内妻」は車で5分程の近所にスーパーやコン

ビニがあるので便利ですね!)翌朝、早い方は4:30頃から入ってますね~!僕は5:00か

ら海に入るも数本「腰腹」のセットが来ただけで、その後サイズダウン。。。7時頃に

はほぼフラットな状態に。。。こりゃサイズUPはまだ先かなと思いつつ海から上がっ

て休憩をしていると、岡山県のサーフィン仲間から電話があって、「今日の天気で内妻

が今の状態だと、足伸ばして宍喰の方見てみたら!?」との事。彼の天気と波予報はむ

ちゃくちゃ正確で良く当たるので、すかさず「宍喰~ししくい~」方面へ移動する事

に!サーファーは天気図を見る事も出来ないとだめですね~。。。

 

【6/16(土) 17:00頃の 内妻 セット腰腹】

f:id:Shin-san:20180619002114j:plain

 【6/17(日) 5:00頃の 内妻 セット腰腹、後フラット】

f:id:Shin-san:20180619105216j:plain

 

 で、折角宍喰方面行く事に決めたので、「生見サーフビーチ」「Bamboo 

Island」にも立ち寄り、同時に波をチェックするも、どうも「いまいち」でやはり「宍

喰」が一番良さそうだったので、宍喰で入る事に決定!

 

【6/17(日) 9:00頃の 宍喰 セットもまだ微妙な感じ】

f:id:Shin-san:20180619110104j:plain

【6/17(日) 15:30頃の 宍喰 セット腰腹たまに胸くらいでいい感じの頃】

f:id:Shin-san:20180619105724j:plain

 9:30頃から徐々に波も上がってきて、最初は人も少なくのびのび出来たんですけど、

セットが入りだすもんだから、続々と人が集まってきて、気が付いたらロング、ショー

トが入り乱れて込み合ってる感じに。。。

 

 やはり、今日の「宍喰」も「内妻」同様、セット「腰腹」なんだけど波が割れずに

ンサイド(岸の方で波が割れる事)気味。。。何本かいい波ゲット出来ましたが、結構

体力使うしんどいサーフィンだったような。。。

 

 で、15:00頃海から上がって、若いサーファーの方が「今日どうでした~?」てな感

じで声掛けてきたので、話をしていると、昨日の「宍喰」がセット「胸肩」あったよう

で、今日以上に昨日が良かったようでした。。。台風も早い段階で温帯低気圧に変わっ

た事もあり、今回は完全に僕の読み間違いでしたね。。。

 

 という事で、今回の台風6号は16日(土)の「宍喰」が一番良かった(僕はそこにい

なかったけど。。。)という事ではないでしょうかね!

 

 で、その日は阿南市車中泊の後、翌朝自宅に帰る途中に、当然「鳴門リーフ」をチ

ェック。ありましたね!波が!セット間隔は長いものの、セットが入れば「腰腹」程度

の波が15分間隔くらいで来てましたね。午後から仕事の為、午前中1時間ほど入って2、

3本乗ってきましたよ!(*^_^*)

 

【6/18(月) 12:00頃の 鳴門リーフグーフィーサイド セット腰腹】

f:id:Shin-san:20180619112338j:plain

 

 今回のサーフTRIPで学んだ事

 今回サーフィンをやってて学んだ事はテイクオフの見直しです!良い波を選択する事

が前提で、これは僕なりの意見ですが、僕は波が割れにくい時に、良く板に顎をつけて

ノーズを落とした状態でパドルをしてテイクオフに至っていました。それはそれで良い

のです。割れにくい時なんかは、ノーズを下げる事で波を掴みやすくなるのは間違いな

い事です。しかし、その流れで(波に乗った後にきちんと腕立てをせずに)ノーズが沈

んだまま立ちあがってパーリング(ノーズが突き刺さってバランスを崩して落ちる事)

してしまう事が多々ありました。

 

 つまり、ここで言いたい重要な事は2つあって、、、

 

1、【プッシュアップホバリングの重要性】

 波に押されて板が進んだと分かったら、胸を張ってきちんと腕立てをした後、立ち上

がるという事です!上手な人のライディングを動画なんかを見ていると、腕立ての状態

で少しだけ進んだ後に立ちあがっていると思います。波を捉えるまではノーズを落し

いざ波を捉えたら、プッシュアップホバリングでノーズを上げないとパーリングしてし

まうと感じています。

 

2、【プッシュアップホバリング時の手の位置】

 次にプッシュアップホバリングの際の手の位置ですが、色々な意見があると思います

が、僕なりの見解では最初のテイクオフの時に「前足を置く位置辺り」に両手をついて

腕立てをするのが適当なのではないかと感じています。そうする事で自然とノーズが上

がり、パーリング無くライディング出来るように感じています。板の種類によっても位

置は変わって来るかと思いますので、テイクオフの後最初に前足をを置く位置」と覚

えておくとよいと思いますよ。

 

 最後に

 みなさん、最後まで読んで下さって誠にありがとうございます。今回は台風も早い段

階で温帯低気圧に変わった事もあり、読み間違いもありましたが、そこも含めて自然相

手のスポーツってつくづく楽しいな~と感じます!

 

 僕はサーフィンは非常に論理的なスポーツであると感じています。自然相手のスポー

ツであるからこそ、直感や経験も非常に大事なんですが、それだけでは無く論理的に自

分の問題点を見直す事がとても重要な事であるとつくづくそう思います。

 

 てなわけで、初心者の方も諦めずに是非頑張って自分のサーフィンを確立して下さいね! 必ず出来るようになりますからね!(*^_^*)

 

 

 

アサイーレッドスムージーダイエット