遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

日本のプロテインが高額すぎる話

みなさん、こんにちは!

 

 僕は普段 

 「夕食 → ブラックコーヒー → 筋トレ →有酸素運動 

のルーティーンで、週4日程ジムでトレーニングを行っています。週末はほぼサーフィンです。トレーニングの目的は以下の二つです!

 

 ・ダイエット(理想体型の維持)

 ・サーフィンに必要な体力、持久力作り(特にテイクオフやパドルの強化)

 

 そうなると、、、

 当然プロテイン飲みますよね!!! みなさんも飲んでる方多いですよね!!!

 

 【僕が飲んでるプロテイン

  ・BCAA

   Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、説明すると長くなるんですが、

  要はアミノ酸の事で、たんぱく質の分解を低減してくれて、運動前に摂取する

  事でパフォーマンスの向上を促してくれます。僕はいつも海に入る前に必ず

  摂取してます。BCAAを飲んで海に入ると、飲んでない時に比べてより多く

  パワーが発揮出来て、あまり疲れないんですよね。

   

  ・ホエイプロテイン

   ホエイプロテインとは牛乳に含まれるたんぱく質の一種です。ホットミルク

  の膜の部分やヨーグルトの上澄みに出来る液体の部分をホエイ(乳清)と言い

  ますがこれらを粉にしたような物がホエイプロテインです。

   効率的に筋肉の回復を促すには素早いたんぱく質の補給が必要で、ホエイ

  プロテインは吸収がスムーズなのでトレーニング直後の補給には最適と言え

  ます。また筋トレ以外のマラソンのような持久系スポーツも含め強靭な肉体を

  作りたい方に適しています。サーファーにはぴったりのプロテインですね。

 

    でも、日本のプロテインは高い!

 

  【何で高いの?】

   ズバリ、需要が少ないからです。

   プロテインの市場でいうとアメリカは日本の10倍です。

   「日本の人口1.25億人」、「アメリカ人口3.25億人」で人口は日本の3倍もいか

   ないくらいなのに、プロテインの消費量は日本の10倍ですよ!10倍! 

   いかにアメリカ人の健康意識が高いかわかりますよね。またアメリカではプロテ

   インは効率良くたんぱく質を摂取出来る食べ物として老若男女、日常的に摂取し

   ているんです。アメリカの方ってマッチョの方むちゃくちゃ多いですよね!

   あと、未だに「プロテイン=副作用、筋肉増強剤」のような間違った認識を持っ

   ている方が多いのではないでしょうかね。。。プロテインは「たんぱく質」であ

   って「食べ物」なんです。

    

  【一日に必要なたんぱく質

    成人男性(高齢者含む)が一日に必要とするたんぱく質は60gなんです。

   一日にたんぱく質60g摂取するのって結構大変ですよ!

    

    ・ごはん300g(どんぶり1杯) =   7.5g

    ・もも肉脂みなし100g(1人前)= 19.5g

              ・鮭切り身70g(一切れ)    = 15.8g

      ・納豆1パック         = 12.4g

              ・牛乳コップ2杯        = 13.2g

                                                        合計  = 68.4g

     

    この内容が、プロテインパウダーだと水や牛乳に溶かして飲むだけで簡単に摂

   取出来るんです!味も驚くほどおいしいですよ!

    

  【価格は?】

     アメリカだと               日本だと

    ホエイ=20kg=約32,000円     ホエイ=3kg=約11,000円

    ソイ(大豆)=10kg=約10,000円  ソイ(大豆)=3kg=約5,000円

 

  アバウトですが、いかに日本のプロテインが高額かお解り頂けましたでしょうか。

 

 【まとめ】

   プロテインはアメリカから取り寄せるのが一番!

    

  アメリカは筋トレ先進国なので種類も豊富で安くて良い商品がたーくさん揃ってますよ!

    

  みなさんも日常生活の中で、たんぱく質の摂取を意識して、プロテインを取り入れ

 てみてはいかがでしょうか!

 

 

 

   https://www.iherb.com/?rcode=SLM810