遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

スクワット筋肉ダイエット

 みなさん、こんにちは!

 週末の12、13は徳島高知方面へサーフィンに行っていてブログが更新できませんでしたが、その分のお話はまた後ほどサーフィンブログの方にアップしておきますので是非ご覧下さい。

 

 さて今日は「筋肉とダイエット」について書こうと思います。みなさんダイエットはしているけど「中々痩せない」とか「痩せるだけではなく、綺麗なプロポーションになりたい」と思う方が多いかと思います。そういった方は是非一度筋肉について見直して頂ければと思います。

 

 前回の僕のブログ「究極のダイエット理論」にも掲載しましたが、痩せる=「8:2:1」の法則で成り立っていましたよね。覚えていますか?

 

        「食事8:筋トレ2有酸素運動1」

  

 今回はこの「2割の筋トレの部分」を考えてダイエットをすると非常に効率的で美しいプロポーションに仕上げる事が出来るのでその内容をご案内したいと思います。

 

  1・なぜ筋トレがダイエットに効果的なのか?

 まず最大の理由は筋肉をつける事で太りにくい体質になるからです。筋肉をつける事により「基礎代謝」が上がり一日の消費カロリーが増えるんです。

 前回の僕のブログ「究極のダイエット理論」に書いたように、「ダイエット=摂取カロリー<消費カロリー」でしたが、その消費カロリーの部分を筋トレが向上させてくれるという事なのです。

 もうひとつの理由は、食事制限だけでダイエットに取り組むと脂肪と一緒に筋肉も痩せ細ってしまうので、同時に基礎代謝も落ちてしまい「リバウンドしやすい体質」になってしまうのです。

 

  2・「すばやく痩せ」、「綺麗なプロポーション」を作りたいならどの筋肉を鍛えるべきか!?

 男性も女性も一番気になる部分のお肉って「お腹回り」と言う方が多いのではないでしょか。お腹回りの脂肪を落とす事や、割れた腹筋にあこがれて、ダイエットを始めたばかりの方が良くやりがちなのが「腹筋トレーニング」なんです。しかし、腹筋トレーニングはダイエットの段階ではほとんど効果はありません。する必要はないです。

 

では何の筋トレをするべきか?ズバリ「スクワット」です!

 

 人間の筋肉の約70%は下半身にあります。太ももをはじめとする下半身の筋肉を鍛える事によって、ビックリするくらいお腹回りの贅肉をそぎ落とせる効果が期待できるんです。スクワットはお年寄りにとって、歩行する為の足腰の強化、女性は特に気にされる方が多いと思いますが、ヒップアップの効果も期待できるんです。

 女性の方は、「スクワットって、太ももに筋肉がついて足が太くなるんじゃない?」と心配されるかもしれませんが、全く心配の必要はありません。スクワットで足が太くなるのはボディービルダー並に、例えば「80kgの重りを背負ってスクワットをやる」というようなトレーニングをしない限り足は太くならないので大丈夫です。

 

  3・腹筋運動の落とし穴。。。

 ダイエットを始めたばかりの方は、どうしても「割れた腹筋」へのあこがれや「腹筋でお腹回りの脂肪を落とす」と言った、間違った認識を持たれ、苦労されている方も多いかと思います。お腹回りは筋肉量が非常に少なく、例えば筋肉量を増やす場合において、スクワット15回の運動が腹筋500回の運動と同じ効果をもたらすと言われています。

 また、人間の腹筋は元来割れているので、その割れた腹筋が顔を覗かせてくるには先ず体脂肪率が20%を切り始めた頃から始まるくらいなんです。

 よって、ダイエットと並行して筋肉量を増やし基礎代謝を向上させ、効率的に痩せていく一番の筋トレはスクワットなんです。

 

  4・筋肉の構造について

 筋肉の構造について少しお話したいと思います。

 最近テレビでもご活躍のAYAさんなんか観ていると女性なのに凄い筋肉ですよね。

筋肉ってとレーニンすれば成長していくんです。筋肉はとレーニンなどの刺激によって破壊された筋繊維が必要な休息と栄養を得る事で以前の力を超えて回復していくんです。太もものような下半身の大きな筋肉を刺激した場合は「72時間の休息」「良質なたんぱく質を摂取する事」が筋肉の成長を手助けするんです。だから、ボディービルダーの方々は今日下半身の筋肉を鍛えたら翌日は胸の筋肉、次の日は背中の筋肉といった要領で、必ず必要な休息時間を作って、筋肉の部位を分けて鍛えているんです。例えば腕の筋肉の上腕二頭筋(ちからこぶの所)と上腕三頭筋(二の腕の処)なんかでも分けて、時間差で鍛えるんですよね。

 

   5・まとめ

 ダイエットの筋トレ項目にスクワットだけでもいいのでとりいれてもましょう。

特に女性の方はお腹回り、ヒップラインが劇的に変化してくると思います。

 最初は15回x3セットくらいから、3日に1回(週2回)のトレーニングで始めてみてはいかがでしょうか。慣れてきたら、少し重りを持ってやってみたり、工夫をすればかなり効果は期待できると思いますよ。

 ちなみに僕は現在、週2回のペースで80kgの重りを背負ってスクワットをやっていますが、トレーニングした翌日はふくらはぎがパンパンで超筋肉痛になりますが、それ以上にお腹がペッタンコになってます(笑)

 是非みなさんも無理の無い範囲でスクワットを取り入れてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 ご飯にサッとかけるだけでタンパク質が摂れる!栄養補助食品【ごっちゃんごはん】