遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

究極のダイエット理論=摂取カロリー<消費カロリー

みなさん、こんにちは!

 

 今日は「究極のダイエット理論」を僕の経験を通して皆さんご紹介したいと思います。

 

 以前僕のブログ「コーヒー革命で燃える脂肪と健康増進」の中で書かせて頂いたのですが、僕はかつて1年半で10キロの減量に成功した経験があります。身長は168.5cmで体重を78kg→68kgまで落とす事に成功しました。

 

 当時の僕の健康状態はというと、医者から「直ちに通院して治療を受けて下さい!」と言われるほどひどいもので、当時の健康診断表の通り、腹囲は95.5cm、特に中性脂肪コレステロールガンマGTPが悪く、まさに生活習慣病の一歩手前といった状況でした。しかし医者嫌いだった事もあり、医者に通う事なく自分で減量する事を選択したのです。

f:id:Shin-san:20180511145100j:plain

 

 そこから、僕の1年半に及ぶ減量生活が始まったのですが、せっかく始めるのならば引き締まったかっこいい身体を作りたいと思い、減量だけではなく、以下の3つの項目のルーティーンで減量をする事に挑んだのです。

 

1・大切な3つのルーティーン

   食事・筋トレ・有酸素運動

 

 その後体重は順調に落ちて来たのですが、72kgあたりから体重が減らなくなって来たのです。停滞期はとっくに過ぎてもう減量を開始して1年経とうとしているのにそこから体重が一向に減りません。原因は僕のやり方が間違えていたのです。まず僕が間違えて行っていた事は、有酸素運動をしてから筋トレ(無酸素運動)をしていたという事です。このルーティンはダイエットには不向きです。

 

2・筋トレ → 有酸素運動 = ダイエット効果  

  筋トレで先に筋肉を刺激すると基礎代謝が高まり、運動していないときにも脂肪の

 分解を高める効果が期待できるんです。その後に有酸素運動をする事で脂肪燃焼効率

 の促進に繋がるのです。

 

 筋トレ→有酸素運動に切り替える事で少し効果が表れて来たのですが、それでもまだ70kgを切る事が出来ずにいた頃、ダイエットの究極の本質を知る事となるのです。僕の最大の目的は減量であるのに、引き締まった身体作りばかりが先行して、

「食事2:筋トレ5:有酸素運動4」くらいの意識で運動をしていたわけです。つまり極論を言うと、「これだけトレーニングしているんだから、飲食くらいは自由に好きな物を食べよう!」

 これこそが大きな落とし穴だったわけです!

 

3・ダイエットは8:2:1の法則で成り立つ!

 8:2:1の法則とはつまり「食事8:筋トレ2:有酸素運動1」の割合でダイエットを実施する事が一番効果が期待できるという結論に至ったのです。痩せる事を一番の目的にするのであれば「食事8」を最優先に意識する事が大切です。論を言えば、しんどい筋トレや有酸素運動なんかしなくても「食事」=摂取カロリーさえコントロール出来れば痩せれるということなんです。

 

 この事に気付いた僕はさっそく1日に取得する摂取カロリーを約2000Kcalに設定して、朝、昼、夜、間食に摂取した食べ物と飲み物のカロリーを全てメモしていき2000Kcal内に収めれるように努力していったのです。

 ちなみに、168cm、72kg、43歳の成人男性が一日に必要とする摂取カロリーは約2700Kcalなのですが、僕は摂取カロリーを少し下げ、2000Kcalに設定して運動も継続したのですが、なんとその後、

3カ月で5kgの減量に成功したのです!

 

4・究極のダイエット理論=

      摂取カロリー < 消費カロリー である!

 ぼくは今現在168.5cm、67.5kgの43歳男性です。このスペックの人間が一日に必要とする適正カロリーは約2700Kcalとされています。一方でこのスペックの人間が一日に必ず必要とする最低カロリー(基礎代謝)は約1500Kcalとされています。

 

 ちなみに基礎代謝とは人が生きていくのに最低限必要なエネルギー量で、呼吸したり、内臓を動かしたり、体温を調整したり、寝ている間も常に消費されるカロリーのことです。つまり、仮にまったく動かず寝たままの状態で一日過ごしても、約1500Kcalは自然に消費している事になるのです!

 

 では僕の場合、現在一日2000Kcal内で飲食をしているので、、、

 

 2000Kcal(摂取カロリー) - 1500Kcal(基礎代謝) = 500Kcal

 

 「あれ?? 毎日500Kcal 余ってるじゃん! 太るじゃん!!」と思うかも知れませんが、そこは大丈夫です。なぜなら、僕くらいの人間のスペックでは一日に活動する事で消費されるカロリーが約1000Kcalくらあるからなんです!しかもその活動というのは日常生活の活動です!たとえば、風呂に入る、通勤する、犬の散歩、買い物など、無意識のうちに身体を動かして消費するカロリーが約1000Kcalあるのです。

 

 ではもう一度計算をやり直してみましょう!

 

 2000Kcal(摂取カロリー)-1500Kcal(基礎代謝)-1000Kcal(消費カロリー)

 = -500Kcal

  

  これでお解り頂けたでしょうか。摂取カロリーをコントロールする事で何もしなくても一日に「マイナス500Kcal」減量出来るのです。

  

  体重を1kg減量したければ7000Kcal消費する必要があります。上記の計算式で行えば何もしなくても1カ月間で約2kg痩せる結果になります。これは必ずそうなります!

  これに加えて意識的な運動を取り入れたら、もうみなさん想像がつきますよね!

 

5・まとめ

 みなさん、これから肌の露出も多くなりダイエットの時期ですね!是非ここで書いた「ダイエット = 消費カロリー < 摂取カロリー」の事を念頭に頑張ってみて下さい。つらいと思いますが、必ず結果がでます。あと、運動前と食前のコーヒーも忘れずに!

 みなさんが努力して新しい自分に変われた時、そこには必ず今に無い素晴らしい世界が広がっています。

 最後に、みなさんの勇気付けになるよう、今現在の僕の健康診断表を張り付けておきます。まだ中性脂肪が高いので、医者からは更に5kgの減量が必要だと言われています。

トホホ。。。

f:id:Shin-san:20180511172315j:plain