遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

「かぜ?」「疲れ?」最近身体の症状が長引く件

 みなさん、こんばんは! 遊牧民のSHINです。

 

 みなさんは身体の調子、いかがですか? 健康が一番なので、みなさんも身体は大切

になさって下さいね!(*^_^*) 

 さて、僕はと言うと、最近身体の調子が悪く、症状が長引いています。一か月位は続

いてるかな~。。。で、最近僕と同じ症状で苦しんでいる知り合いの方を良く見かけ、

アドバイスしてあげています。(笑)

 

【どんな症状?】

1、以前僕のブログに書きましたが、先ず最初「咳」が出始めるんですよ。むせ込む様

 な「咳」で、やがて黄色い「痰」がで出始めます。咳き込んで「痰」を出したいんで

 すが、中々思うように「痰」が出せない。。。人と話そうとすると「咳」が出始める

 ので、黙っていた方が楽なのですが、黙っていても何度も何度も「むせ込む咳」が連

 発して出て来るので、かなりしんどくなり、嫌になります。。。僕は症状が出始めて

 5日くらいで、あまりのしんどさに耐えられなくなり、病院に行きました。

 

【病院にて】

   これは前回のブログでも書きましたが、「喘息」、「呼吸器疾患」、「風邪」の

 疑いは無く、「花粉」や「黄砂」など、アレルギーに起因する症状の可能性が高い

 の診断でした。この時期(季節の変わり目)にこのような症状が出る事は非常に多い

 と言われたんですね。

 

 2、その後、薬を3週間くらい飲み続けて、ようやく「咳」も静まったかなと思い嬉し

 く思っていたら、今度は10日前くらいから、「黄色い鼻水」が出始めたんです。やが

 て、「黄色い鼻水」も粘りのある「ドロッとした鼻」にかわってきて、喉の「炎症」

 が鼻にうつったように感じたんですね!で、「黄色い鼻」が出始めて3日くらいし

 て、朝起きると左側の頬上辺りに重たい痛みのような違和感があるんですよ。。。寝

 相が悪くて、頬が筋肉痛になったかな。。。と思いながらほっておいたら、今度は

 から奥歯の付け根に向けて重い痛みが広がり、鼻の辺りがモッタリ重い違和感を感じ

 るようになったんですね。なんか風邪をひいた時に鼻が詰まる「モッタリ感」という

 か。。。「黄色い鼻」が出続けるものの、それでも放っておいて5日くらいたって筋

 トレをしていた時、重い物を上げて、力を抜いた瞬間に頭に痛みが一瞬走るようにな

 ったんですよ、例えば、横になっていて起き上ったりした時も。。。さすがにヤバイ

 なと思い、ようやく昨日病院に行って来たんです。

 

 【病院にて】

 ・先生

 「いかがですか?」

 ・僕

 「食道炎の方はすっかり良くなって、食事も気持ち良く食べれるようになって調子い

 いんです!あと、咳も大分治まって楽になったんですけど、10日位前から黄色い鼻

 水が出るようになって、頬や奥歯の痛みや、重い物を持ち上げた後に頭の痛みなんか

 もあるんです。。。「喉」の症状が「鼻」にうつったというか。。。

 ・先生

 「あ~、それ急性蓄膿症(副鼻腔炎やね~。。。」

 ・僕

 「え~っ!先生僕、蓄膿症なんかなった事無いんですけど~。。。」

 ・先生

 「これね、疲れが出た時なんかに良く発生するんですよ!ほっぺたや奥歯の辺りが痛

 い言いましたよね、ちょうどほっぺたの辺りが空洞になっていてそこに炎症ができて

 膿が溜まるんですよ!だから、奥歯が痛いなんて勘違いするんですけど、蓄膿症です

 よ。頭痛も起こりますからね蓄膿症は。」

 ・僕

 「先生、これ慢性化するんですか?。。。」

 ・先生

 「大丈夫ですよ、慢性化するケースはほとんどありませんから。」

 

 といった内容です。

 

副鼻腔炎蓄膿症)とは

  副鼻腔炎とは、副鼻腔に炎症が起こり腫れた状態のこと。「細菌」「ウイルス」

感染したり、「花粉」「ダニ」などの「アレルゲン」(アレルギーを引き起こす物

質)が侵入して「アレルギー反応」が起こったりするのが原因です。炎症が起こると、

「鼻水や膿がうまく外に出せず」にたまったり、「発熱」「頭痛」「歯痛」が現れ

たりします。

 

ママのためのシュシュッと簡単ダニスプレー

 

 処方された薬

 ・アストミン10mg・・・「咳」を鎮める薬(食後1日3回)

 ※まだ少し咳き込むので処方して頂きました

 

 ・カルボシステイン錠500mg「テパ」・・・「膿」や「痰」を出しやすくする薬(食

                      後1日3回)

 

 ・クラリスロマイシン錠200mg・・・細菌の感染を抑える薬(食後1日2回) 

 

まとめ

 みなさん、最後まで読んで下さって誠にありがとうございます。昨日診察してもらっ

て、薬を飲み始めてから大分鼻も楽になってきました。今回の蓄膿症(副鼻腔炎)です

が、前回の僕の喉の炎症と同じように、「好酸球」の数値が高いアレルギー体質の方

なりやすようです!厚生労働省から現在難病に指定されている、好酸球副鼻腔炎

などという病気もあるみたいなので、特にアレルギー体質の方は参考にしてみて下さ

い。

 

 いずれにしても、「あれおかしいな?」とか、「しんどくて辛いなと」思ったら、

ぐに病院に行って受診して下さいね!それが一番早い解決策だと思いますし、「身体

的」にも「精神的」にも早く楽になれますよ!(*^_^*)

 

 

 

予防会