遊牧民 ~ゆーぼくみん~

43歳からサーフィンに挑戦している「サーフィン大好き人間」です。2018年5月よりBLOGを開始した駈出しブロガー!? 将来は電気自動車をゲットして、完全モバイル移動オフィスの確立とサーフィン三昧が夢。就職難を乗り越え大手旅行会社に入社するも会社が倒産。現在は小さいながらも株式会社の役員として活動。サーフィン、筋トレ、ダイエット、グルメ、健康、車中泊、節約術、ローカル情報など皆様のお役に立てる情報を配信していきたいと思います。日々新しい自分に変身出来るように「変われる自分づくり」に努めています。

水道水を飲まなくなってしまった  

みなさん、こんにちは!遊牧民のSHINです。

 

 今日は僕が、時代と共にとうとう水道水を飲まなくなってしまった理由と、自然に水の種類を使い分けている事実をお伝えしたいと思います。

 僕は1974年生まれでバリバリの80‘s、90‘sをエンジョイした世代なんですが、その頃は夏なんかに、水道の蛇口に直接口をつけて吸うように水を飲んだり、小学校や中学校の給水機に生徒が並んで水道水をがぶがぶ飲んでいたものです。まさか、水にお金を出して買う時代が来るなんて思ってもみませんでした。

 しかし、その世代の自分が今では普通に天然水を購入したりして水の種類を使い分けている状況になっているのです。「時代だなぁ~」とつくづく感じます。

 では僕が現代の「生活水」に対してどのように接しているか解説したいと思います。

 

 水の種類を使い分けている

 僕の自宅には井戸水がありますので、以下の3種類の水を使い分けています。

 

 1、水道水・・・風呂、シャワー、下水(トイレ)、掃除、植物の水やり

 2、井戸水・・・食材を洗う、食器を洗う、歯磨き(口をゆすぐ)

 3、天然水(又はミネラルウォーター)・・・飲む、料理で使う

 

 上記を見てお分かりの通り、口から身体の中に取り込む水 天然水ミネラルウォーターを使用しているという事です。サーフィンの際も、カップラーメンに使う水や調理に使う水はもちろん、天然水ミネラルウォーターです。

 

 なぜ水道水を飲まなくなったか?

 1、「天然水」や「ミネラルウォーター」を買うのが普通に思えてきたから

 ・昔スーパーでお茶なんかあまり売って無かったし買う事もなかったと思うんです。それがいつの間にかペットボトルのお茶って普通に買ってますよね!おそらく「水道水を浄水器でろ過して、お湯を沸かして、ティーバックを入れて、お茶を煮出して、冷やす」というめんどくさい作業をするよりも、2リットルのペットボトルのお茶を購入する方が「簡単で便利」だからだと思うんです。世の中の物事はいつの時代も「簡単で便利」を追求し、その方向へ向かっていると感じます。

  天然水やミネラルウォーターを購入する理由も最初はそういった感覚で自然に移行出来たんです。

 2、「天然水」や「ミネラルウォーター」に清潔感を持ったから

 ・CMやスーパーの陳列を見るうちに、天然水やミネラルウォーターに対して「清潔感」「安全性」を感じ始め、逆に「水道水って本当は汚いんじゃないの?」という疑念を持ち始めたのです。

 

 水道水って汚いの?

 1、水道水は、厚生労働省によって厳しく設けられた水質基準51項目クリアしなくてはなりません。この基準は項目が多く厳しい基準値となっているので、水道水を飲んでも問題ありませんが、どうしても水道水は必ず塩素によって、感染症の原因である病原微生物の消毒をしているので、残留塩素(カルキ)の問題や、塩素消毒をする際に発生するトリハロメタン発がん性物質なんです。

 2、イメージが汚い! イメージどころか現実に給水管が、法定耐用年数40年を超過しているにもかかわらず使用されていて、そのため腐食性土壌に起因する漏水事故が起きてたり、給水管の内部が赤錆びと共に腐りかけていたり、その中を消毒された水が通って来る訳ですから、はたして本当に安全なのか疑問です。

 

 「天然水」「ミネラルウォーター」に移行後の問題点

 1みなさん、一日どれくらいの水を補給しますか?「コーヒー」、「お茶」、「料理」、「プロテイン」など色々使っていくと一日2リットル以上は使用するかと思います。ご家族が多い方は特に使用料が増えますよね!つまり僕が移行した当初の最大の問題点は「スーパーに買いに行って、大量の重たい水を持って帰るのが超しんどい!」という事です。僕でそう思うわけだから、高齢者や女性の方なんかはなおさら大変だと思います。

 手数料まで取られるのに、銀行でお金をおろして、そのお金をお店に持って行って、ほしい物と交換するっていう原始的な作業、つまり、現金を使用するのも同じで、物理的に物を動かすのって結構お金には変える事の出来ない「貴重な労力や時間」を費やす事になるんですよね。現代の多忙なみなさんはお金以上に「時間と労力」の浪費を極力避けたいと思うから、NETで商品を購入したり、ポイントカードやクレジットカードで決済していますよね!

 

 現在の購入方法

 1、現在僕の場合はウオーターサーバーを設置してもらい「天然水」12リットルのボトルを無くなる毎に配達してもらっています。ウォーターサーバーのレンタル代金」や「配達」も無料でやってくれるし、「緊急時や災害の際にも大量の清潔な水を貯蓄出来る」のでかなり重宝しています。

 何よりも、車でスーパーに出かけて行って、「ガソリンと労力、貴重な時間を浪費」するのであれば、今のシステムの方が断然価値あると思いますし、値段もそんなに高く感じません。

 

 まとめ

 僕は、全て水道水で生活をする事を否定しません。が、水の種類を使い分ける事をお勧めします。なぜなら、、、

1、やはり自分の体内に取り込む水は「清潔」で「安全」な水を使いたい。特に自分の「家族」や「赤ちゃんのミルク」とか自然にそう思います。

 

2、配達式にしてもらうようにすると、「貴重な時間と労力」を浪費しなくて済む。今の現代を生きる方々、特に働く奥様方は相当忙しいと思いますよ。

 

3、配達式にしてもらうと約8~12リットルの量がボトル単位で購入出来るので災害時の為にも「大量の清潔な水」を確保しておく事が出来る。

 

 こういったメリットがありますので、みなさんも是非水の使い分けを意識してみてはいかがですか?

 

 

 

 

富士山の天然水クリクラミオ